FC2ブログ
2013-09-13

よさこい祭りがまもなくですね

こんにちは、土田です。

当社はすずめ踊りのお客様は結構多いのですが、
時々よさこいの衣装をご注文いただくときもございます。

今回は昨年ご注文いただいた 亘理町立荒浜中学校 のよさこいチームの衣装をご紹介します。

何せ、お話をいただいたのが仙台YOSAKOI祭りの2週間ちょっと前!

元々当社で衣装を作らせていただいてたのですが、
そちらは震災でダメになり、かつ波柄が入っているので、デザインを一新したいというご相談でした。

一からデザインを作っている時間は無いので、既製品のデザインの中から選んでもらい、
それをサイズと色を調整して、こんな感じのデザインを作りました。
伝統的な熨斗目(のしめ)柄に、桜を散らして、赤と黄色で華やかに仕上げました。

arahamatyu.jpg

長い半纏で、袖も着物仕立てにしてますが、デザイン画状態で見ると、いまいちですね。

後日いただいた写真はこちらです。

Image130913165956-000.jpg

いただいた写真の色はいまいちですが、女子中学生によく似合っててかわいいですね。
斬新な柄でなくても、色合いの工夫などでかわいく仕上げることもできますので、
ご相談いただければ、ご提案いたしますね。

震災当時は、日々生きることに必死でしたけど、
昨年あたりから、イベントもたくさん震災前以上に増えて、
単なる衣食住だけではない生きる喜びっていうのも必要だよな、なんて感じたりします。

特にこの生徒さんたちは、私なんかよりもよほど震災当時は厳しい状況に置かれてたはずなので、
こうやってお祭りに参加できることが、より感慨深いのではないかなと感じました。


土田
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー