FC2ブログ
2013-09-03

夢中

gazou 073
※本文と写真は一切関係ありません。


近頃、テレビのニュースで交通死亡事故や殺人事件が多い事から今回、
最近の出来事でモラルの欠乏さに驚かされた事件に遭遇したので、
「つぶやき」を聞いて下さい。

その事件とは、初夏の夕暮れ時の大きな交差点でした。
自分は直進でその交差点の横断歩道手前の2台目で止まっていました。
対向車も渋滞に近く3車線ともいっぱいの状況で前も詰まっており、
一瞬ではあるが静かになり、ラジオだけが鮮明に聞こえて来る。
そのラジオの音に重ねるように、急に救急車のピーポー音に驚き辺りをキョロキョロ。
すると救急車は、左側より右折しようと一時停止し、交差点にゆっくりと進入していた。
周りの車は道を空けようと少しずつ互いに移動し救急車の進路を作っている。
 
その時です!! 

目を疑う様な光景だった。
なんと、スマホを片手に何やら夢中で操作しながら横断歩道を歩いて来たのである。
救急車のピーポー音が目の前で鳴っているのに、
また、赤色灯もはっきりと視認出来るにも関わらず、平然と渡っている。
しかも、ゆっくりだ。

その間、待たされている救急車の隊員や、一緒に乗っている患者の家族の心をどんなに
痛めただろうか。
本人は、スマホの中に入り込んでいて周りの状況に無関心無意識状態だ。
または逆に見れば、無防備で、危険を予知出来ない状況を自分から作っていると思う。

その状況を見て激怒したが、実際、何が出来たのかと思えば何もしてやれなかった自分が
情けなかった。
(男女別・年齢等はあえて明記しません)

白鳥
スポンサーサイト
プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー