--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-29

仙台藩祖 伊達政宗公法要

こんにちは。土田です。
今日はパソコンが出来ない江刺のネタを代筆しています。

去る5月24日は、今日の仙台繁栄の基礎を築いた伊達政宗公の命日だそうで、
御霊屋である瑞鳳殿にて法要が営まれました。

zuihouden1.jpg

この日のためにぐるっと門にめぐらす幕をお作りしたのですが・・・
いやいや大変でした。

まずサイズ 横21.6m×縦1.6m
もちろん1枚では染められないので、全部で生地を8枚染めてそれを縦は2枚、横で4枚つなぎました。

真ん中部分のアップはこんな感じ

zuihouden2.jpg

紐で吊って、揚巻房を下げてあります。

横は門の脇にも回ってます。

zuihouden3.jpg
zuihouden4.jpg

本体の紋の染めと柄合わせもさることながら、
上の紐通しの部分(チチ)が 約80本! 付いてます。

最近、戦国もののゲームがはやりで「歴女」なんて言葉もあり、
瑞鳳殿も観光客が増えているようです。

といいつつ、実は・・・私中に入ったことないんです…
裏口から納品に伺ったり、門前の美味しいレストランパリンカでパスタを食べたりしてますが
料金を払って 瑞鳳殿の中を見たことがない… のです。

私の独眼流政宗は渡辺謙とか言ってる場合じゃないです。反省
今度見に行こうと思います。

瑞鳳殿のホームページはこちら 
レストランパリンカのホームページはこちら 
スポンサーサイト
2013-06-21

I ♡ かつ丼

正直言ってパソコンは苦手だ。
パソコン用語はまず分らない。「ブログ」って何なのだ?っていう世界の私が、
今こうやって言葉やら写真を載せてつぶやいているのだから不思議だ。
これも社内環境というか 若い世代の同僚とITに囲まれていて、
チンプンカンプンなそういう世代の私、「白鳥」です。

今日は初めてだから迷ったが、最初からスロットル全開でぶっ飛ばして行こうと思う。

その前に腹ごしらえをしておこう。
本日のメニューは『かつ丼』だ!!

sibuki4
どうだ!!
このボリュームに参った!!…か!!

sibuki5
うーっ やわらかそうー(本当にやわらかいのです)
たまんねぇー。

sibuki3
「でっ!これでいくら?」と聞きたくなるだろう?
お釣りが何と「250円」も戻ってきたんだ。
腹いっぱいだー。

sibuki2
お店に入った時刻は、14:30頃の店内の雰囲気だ。
それでもまだ数人はいたが、とても昼時間は写真なんて撮るものなら
こんなに綺麗な映像は無理。
人ばかりで奥からカウンターなど到底見えなくなる。
見えるのは黄色の『のれん』だけだ。

sibuki6
このお店をご存じだろうと思うが、R45日の出○○トヨペットの真向いで、
この店の前の『のぼり』なぜか後向きにしか見えない。
そして青空をイメージした『看板』と、中央に一番目立っている『黄色いのれん』だ。
塩釜方面に向かって右側。店前のコン柱が邪魔だが もうじき撤去されるから辛抱だ。

sibuki1
この店を築き上げてきた「父さんだ」
今は隠居しているが昼時に店の後の駐車場に居るので会える。

sibuki7
店を受け継いだ息子さん(右側) 左が母だ。
あっ、いけねぇー 前から撮るの忘れてたーーーー!!
「I ♡ かつ丼」をモットーにカラフルな『Tシャツ』も目印になる。

sibuki8
何と、店内にて受付販売しているTシャツの貼紙。
かつ丼ファンなら2~3枚持っていてもおかしくないアイテムだ。

初めてにしては長くなってしまった様です。
以上、紹介してきた様に『 』の中の商品を私が納入させてもらっているという訳でした。
又、ヨロシク。

続きを読む

2013-06-14

ほまれやミニパンフレット企画中!

はじめまして(^^)原稿作成担当の佐々木です。よろしくおねがいします!

さて、今までほまれやには、取扱商品が一目で分かるパンフレットのようなものがありませんでした。
・・が!やはり必要だよねってことで、先日社員みんなで企画会議を行いました。

多くの方々に気軽に見てもらえるように「三つ折りのミニパンフレットでいこう!」ということになり、
内容のレイアウトもおおまかに決定☆ここから紆余曲折を経てステキなものになるのでしょう。がんばります^^

それで今は表紙のデザインを考えているのですが、やっぱり"染"を印象づけたいなーと思い、力強く書道風に字を書いてみました↓↓これを使うかは分かりませんが、インパクトのある表紙になるように、悩みながら、楽しみながら考えていこうと思います!
some

※この"染"はパソコンで描いております。なんちゃって筆文字ですが、味出てますよねー(笑)
2013-06-13

タオルのサイズ講座

こんにちは。土田です。

昨日、大急ぎ!というタオルのご注文をいただきまして、その過程でちょっと色々とお客様と行き違いがあり、私たちが普段使っている商品名と、一般の方の認識にはズレがあるのだなぁと痛感したので、通常のタオルの名称とサイズを紹介してみようと思います。

まずはミニタオルハンカチ
大体20×20cmか25×25cmというサイズが多いです。下の写真は25cm角です。
比較のため文庫本を隣においてみました。

minitaoruhankati


次におしぼりです。ハンドタオルという言い方をするときもあります。
大体30~35cm角で正方形の場合と長方形の場合があります。

oshibori


次にフェイスタオルです。こちらは販促品や記念品で一番多く使われるサイズです。
大体のサイズは、短い辺の方が34~35cm、長さが普通は85~90cm、長いと110cmぐらいのものもあります。

fece


次はマフラータオルです。長くて全体が撮影できないので、折ってみました。
大体のサイズは、短い辺の方が20cm、長さが110~120cmです。
スポーツの応援で、首に巻いて使う場合が多いです。

maflar


次はスポーツタオルです。一昔前は記念品でよく使われていましたが、今はあまり注文がないですね。
大体のサイズは、短い辺の方が40cm、長さは100~110cmぐらいです。
私はサッカー観戦の際に、お尻の下に引くのに重宝しています。
1枚ひくと腰が冷えなくていいですよ、と余談でした。

sports


写真はとれなかったのですが、もう一つバスタオルというサイズがありますね。
実はこのタイプが非常にサイズの種類が多くて、小さめで安いものから、岩盤浴で使うような大きいものまで様々あります。ご希望やご予算に応じて、おすすめいたしますのでご相談下さい。

次回はタオルの名入れの種類について、説明したいと思います。
今回はこの辺で。
2013-06-07

すずめポーチ

こんにちは。

ほまれやの鈴木です。

ブログ初登場です。

よろしくお願いいたします。

ではオリジナルポーチのご紹介です。

suzume1

すずめ柄のポーチです。

サイズは15㎝×19㎝位。

かわいいでしょ(^O^)

suzume2

すずめの形をした鈴が付いてます。

suzume3

お値段は1,000円(税込)です。

お店で販売していますのでぜひご来店ください。
プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。