--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-10-02

「長寿の心得」手拭い復活!!

こんにちは。佐々木です。

カタログから廃番で長らく品切れしていた手拭いが、少量ですがもうすぐ入荷します!

chojutenugui

とても気持ちが前向きになる言葉が書いてあります。還暦からのお祝いにとても好評でしたが、しばらく在庫切れでした。
基本的には廃番商品ですが、メーカーが不定期で製作しており、今回取り寄せすることができました(^-^)

店頭で税別200円で小売りしております。

また、左端に余白があるので、ワンポイントで名入れすることも多いです。
名入れご希望の場合は数量・原稿・色数等によってお見積もりいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
スポンサーサイト
2014-10-17

懐かしい…というか保存してあったのがスゴイ

こんにちは、土田です。

さて、今回は当社のパートのHさんが
「懐かしいものが出てきたの~♪」と見せてくれたものをご紹介します。

tenugui

こちらは、なんと大昔に当社で作って納めたもの・・・らしいです。
って、37年前です。私ギリギリ生まれてません(笑)。

実は私も八軒中学校の卒業生ですが、右側の校章は現在も使われていますが、
左側のものは目にしたことが無かったのですね。
何でも、八軒中学校になってからは30周年ですが、
その前の尋常小学校の高等科から数えると42周年になる?という記念の品のようです。

そして、きちんと包装も残っていました。

tutunosi.jpg

こ、これは今でも当社で使っている「筒のし」ではありませんか!

実はですね、筒のしにもきちんと意味がありまして、
現在よくあるように、ビニール包装で密封してしまうと、染料の成分が生地を弱めてしまうのです。
そうなると生地が傷んで破けやすくなります(専門用語で生地が「老ける」といいます)。

この紙のしだからこそ、37年も保管できたんだな~と思いました。

というか、保管していたHさんにビックリ!でした。
でも何か嬉しいですね♪

こうやって保管しておけるのも布物ならでは。
私の卒業時は記念の文字が入ったマグカップでしたが、
やはり使っているうちに割れちゃいましたからね。

今でも卒業記念品として校歌入りの手拭のご注文もございます。
何か珍しい記念品をお考えの場合は、ぜひお問合せくださいね~。
2014-05-30

てぬぐいが ・・・


こちらの「てぬぐい」ちょっと変わったデザインですが、

t1.JPG

たたんでみると ・・・

t2.JPG

「半天」 になりました !
2014-03-28

呑み屋の手ぬぐい(かわいい系)

こんにちは。佐々木です。

今回は記念品の手ぬぐいをご紹介します。

kohaku

こちらは小さくてアットホームな呑み屋さんの、3周年記念のオリジナル手ぬぐいです。

ママさんが手描きしたかわいいイラストをちりばめた柄で、あたたかくて楽しいお店の雰囲気がよく表れている素敵な出来栄えとなりました!

2色展開なのがさらにいい感じですね。

お店にこのようなオリジナルアイテムができると、お客さんもきっと笑顔になってくれるはず!

ママさんと常連のお客さんがこの手ぬぐいで笑顔になってくれているシーンが目に浮かびます^^

手ぬぐいのように綿生地に本染めしたものは、ぬくもりを感じられるのがいいんですよね~

「和」のお店の記念品は手ぬぐいがばっちりです☆

kohaku2

ね?

ではまた来月!

-佐々木-

2014-01-25

なんだろう?

久しぶりの原稿アップです。

今日は何と珍しい物をお見せしましょう!

S1.JPG

なんだかなー?

 実は、この商品は < 手拭い > なのです。

S2.JPG

お客様が当店へご来店し、

担当者と打ち合せて作製した商品でした。

可愛くて、どこか微笑みたくなるような、
  
私たちでは思いもよらない絵柄を描き、
  
記念品としてご使用された事と思います。

自由な発想により、

回りにはあまり見かけない図柄を表現し、

懐かしみの手ぬぐいにしたと言うところが、

また面白いアイディアだったと思います。

皆様も、一度考えてみてはどうでしょう?

( 白鳥 ) 
プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。