--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-29

仙台藩祖 伊達政宗公法要

こんにちは。土田です。
今日はパソコンが出来ない江刺のネタを代筆しています。

去る5月24日は、今日の仙台繁栄の基礎を築いた伊達政宗公の命日だそうで、
御霊屋である瑞鳳殿にて法要が営まれました。

zuihouden1.jpg

この日のためにぐるっと門にめぐらす幕をお作りしたのですが・・・
いやいや大変でした。

まずサイズ 横21.6m×縦1.6m
もちろん1枚では染められないので、全部で生地を8枚染めてそれを縦は2枚、横で4枚つなぎました。

真ん中部分のアップはこんな感じ

zuihouden2.jpg

紐で吊って、揚巻房を下げてあります。

横は門の脇にも回ってます。

zuihouden3.jpg
zuihouden4.jpg

本体の紋の染めと柄合わせもさることながら、
上の紐通しの部分(チチ)が 約80本! 付いてます。

最近、戦国もののゲームがはやりで「歴女」なんて言葉もあり、
瑞鳳殿も観光客が増えているようです。

といいつつ、実は・・・私中に入ったことないんです…
裏口から納品に伺ったり、門前の美味しいレストランパリンカでパスタを食べたりしてますが
料金を払って 瑞鳳殿の中を見たことがない… のです。

私の独眼流政宗は渡辺謙とか言ってる場合じゃないです。反省
今度見に行こうと思います。

瑞鳳殿のホームページはこちら 
レストランパリンカのホームページはこちら 
スポンサーサイト
プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。