--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-18

ほまれや特製はんてんできました。

おはようございます!ほまれやの小屋です。
いやいや、この前桜を見に行ったな~と思いきやもう初夏です。

梅雨が来たら本格的に夏ですよ皆さん・・・・・・!!!!
大人の時間の進み方は早いですねほんとに。


さてさて、先週5月14日と15日に青葉祭り出店して参りました!
お越し下さいました皆様本当にありがとうございます。
今年は帯100本大集合!という事で、カタログでは実際にわかり辛い色や素材を一気に展示しました。
祭連の皆さんの中には気に入って購入された方もいらっしゃって、また一つ素材の良さをお伝えできたのではないでしょうか。

13221355_561667287328114_2475863889848940230_o.jpg


そして、今年もう一つ企画として「綿絽(めんろ)」の袢纏を製作しました!!
江戸時代から愛用され、夏の浴衣に使用される涼しくそして高級感のある素材です。
皆さんからも前々から「夏に着れる袢纏(ハッピ)はないの?」というご要望がありましたので、デザインも工夫し展示させて頂きました!
なんと・・・・・・青葉祭りで袢纏を購入されたお客様もいらっしゃって、本当にうれしい限りです。

作ったかいがありました!!\(*´ω`*)/


IMG_0138.jpgIMG_0132.jpg
※モデル:笑顔が素敵な営業S氏

デザインのテーマとして、仙台をイメージした「欅」「萩」に「伊達」・「七夕」に「お祭り」なので「扇」というように致しました。
このデザイン決めるまでに時間なかったり案で票割れとか色々大変でした。ボソボソ

写真じゃわかり辛いですが、涼しい・高級感に更にものすごく”軽い”が入ってとても素敵な仕上がりになってます。



それでは、夏の旅行に向けてせこせこ貯金している小屋からでした!
スポンサーサイト
2015-08-21

「ハッピ」 東北六大まつりバージョン

こんにちわ。

ご紹介したい商品は 「ハッピ」 です。

全国大会での応援用として製作することになりました。

現在製作中なので画像でお届けします。
hanten商品が出来上がりましたら写真でお届けします。

2014-11-07

木遣りの会

こんにちは。
今日は江刺の方から、「伊達木遣り会」の半纏をご紹介します。

というか、河北新報に記事が載ったので、
「木遣り(きやり」の説明も簡潔明瞭で、私がダラダラ書くよりも、記事の画像を載せますので
ぜひぜひ読んでくださいまし。あ、手抜きじゃないですよ。

Image141106163110-000.jpg

次回のお披露目は、年明けの出初式になるようですね。

ぜひ皆様、生歌を聴きにお出かけくださいまし。
2014-08-29

夫婦のカタチ

こんにちは、土田です。

今週はパソコンの中身を整理していたら、ちょっと前の懐かしい写真が出てきました。

P8200150.jpg
P8200149.jpg

こちらは名古屋のお客様から結婚式の余興コスチューム用
ご注文いただきました。
元々お祭り団体の仲間内でのご結婚とのことで、
ちょうど私も新婚(!)だった時期であり、亭主関白なんて話題で
お電話でおしゃべりしたことを思い出しました。

そして、ちょっとおめでたく、派手な感じにしようと思って
慣れない手つきで、こんなラッピングをしたのでした。

P8200165.jpg

結婚してGさんからIさんになられたお客様、元気でいらっしゃいますかね。

ではまた、ごきげんよう(最近「花子とアン」を見ている影響です…)

2014-06-26

東北大学の留学生の方々です

こんにちは、土田です。

W杯も不完全燃焼に終わり、暑くてついダレちゃいますが、ご注文はがんがん頂いてます。
7月の制作予定も埋まってきてますので、夏祭り合わせの製品はお早めに!

さて、今日は素敵なお写真をいただいたので、ご紹介します。

5月の青葉まつりで、東北大学の留学生の方々が地域文化の理解と交流というコンセプトで
すずめ踊りに参加されました!

14TU0517_0041.jpg
※東北大学提供

スクールカラーの鮮やかな紫に、シンプルに白抜きで、校章をあしらいました。
この校章は確か10年ぐらい前に新しくなったものなのですが、
萩の図柄をモダンにアレンジしてあって、とても素敵です。


14TU0517_0024.jpg
※東北大学提供

衿文字は江戸文字でお祭りらしく仕上げ、黒の帯とはちまきで色味を引き締めます。

14TU0517_0006.jpg
※東北大学提供

扇子はこれまた、あざやかなオレンジと緑で、紫との組み合わせがとてもキレイです。

留学生の方々が少しでも日本の文化に触れるお手伝いができて、
何だか心躍るお仕事でした。

すずめ踊りを始めたい方、必要な衣装の詳細が分からない方、トータルにアドバイスいたしますので、
ぜひご連絡くださいね。

土田でした。
プロフィール

土田暢子

Author:土田暢子
仙台で名入れ染め物・お祭り用品を製造販売しております「ほまれや」の制作実績の紹介ブログです。色々な製品を紹介しておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。
オーダーはホームページからお願いします。
http://www.homareya.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。